貧乏父さん小金持ち息子

貧乏父さん小金持ち息子

「競馬で稼ごうとする父」と「投資で稼ごうとする息子」の今後の資産形成を記録していきます。

MENU

手っ取り早い投資の勉強方法はYouTube

どうも、息子です!

 

今回は私が実践している投資の勉強方法をご紹介したいと思います!

 

投資の勉強といったら難しいイメージがあって、なかなか手をつけられない方も多いのではないのでしょうか。

 

そうなんです...投資の勉強は何から手を付けていいのかわからないのです(笑)

 

私もその一人でした(笑)

 

そういった私が勉強のコンテンツとして選んだのが「YouTube」になります!

 

正直、本を読んだり経済新聞を読んだりしても、株価にどういった影響を与えるのか?とかは解説がないと全くわかりません。

 

そういった解説をわかりやすくしてくれているのがYouTubeになります!

 

ここでは、投資の勉強をするにあたってお勧めのYoutuberの紹介をしていきたいと思います。

 

何から手を付けていいのかわからない方は、これから紹介する人の動画を見てみてください!

 

 

両学長

両学長は何といってもわかりやすく、誰にでも取っ付きやすい話題を取り上げてくれる方になります!

 

そのため抵抗がなく動画を見ることができて、楽しく学ぶことができるのでお勧めです。

 

両学長の動画を見ると、自分の立場に危機感を持つきっかけになり、投資などの勉強のやる気が出ます。

www.youtube.com

 

 

バフェット太郎

バフェット太郎さんは投資の神様と呼ばれているウォーレン・バフェットの名前を取り入れているだけあって、非常に詳しくてわかりやすい解説をしてくれます。

 

落ち着いた話し方からは想像ができない毒を吐く場合もあり、そういったギャップも面白く、楽しく勉強ができます!

 

最近話題にあがった「ソフトバンクグループの大暴落」や「バフェットが日本の五大商社株に投資した」などの解説動画をすぐ出してくれるので、気になったニュースの解説動画があれば見てみてください。

www.youtube.com

 

高橋ダン

高橋ダンさんはウォール街にいた経験もあり、投資経験が非常に豊富な方になります。

 

短期投資をメインとした動画をあげており、チャートのテクニカル分析の仕方や直近のニュースが株価に与える影響などを予想・解説をしてくれているので非常に勉強になります。

 

日本ではあまり取り上げられていないニュースを海外の記事からピックアップして、解説してくれるので幅広く情報を得られます。 

www.youtube.com

BANK ACADEMY(バンク・アカデミー)

バンク・アカデミーの亮平さんは比較動画をよくあげており、どっちの方がいいのかなと悩んでいるときに非常に参考になります。

 

最近では米国ETFのVOOとVTIの比較動画などをあげられています。

 

また、バンク・アカデミーさんは楽天のお得情報などをよく取り上げているので、楽天ユーザーの方は非常に役に立つと思います! 

www.youtube.com

倹者の流儀

倹者の流儀の鞍馬(くらま)さんは「節約の鬼」といえるぐらい節約をされている方になります。

 

鞍馬さんは自分の収入と支出をしっかりとまとめており、自分の資産状況をしっかりと把握されているので、私自身ももっとしっかりしないといけないなと考えさせられます...

 

節約をすることで投資に充てられる額が増えるので、ぜひ参考にしてみてください!

www.youtube.com

 

 

以上になります。

 

YouTubeで勉強することで楽しく勉強ができますので、ぜひ試してみて下さい!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!